スタッフブログ ソムリエのつぶやき 2ページ目

ロリアン 勝沼甲州2015

風月ソムリエの杉村奈津実です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

風月でもお取り扱いをさせて頂いている「ロリアン勝沼甲州2015」が日本3大ワインコンテストの一つ“日本で飲もう最高のワイン2016”で金賞を受賞されました!
そこで、今日からグラスワインにメニュー入りします!

辛口ながら、旨味を伴う製法で丁寧に造られたワインを皆様ぜひご賞味ください(^O^)

31VORlsWkfL._AC_UL320_SR226,320_.jpg

こころざし

風月ソムリエの杉村奈津実です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、ご来店いただいたお客様が、今年のソムリエ認定試験を受験されるとのことをお伺いしました。
試験までの2か月間は大変な時期だと思います。
同じ志をもつ身として、合格されることを心より願っております。

去年の夏にワインスクールの塾長に「今年の夏はないと思ってください」と言われた言葉が懐かしいです。(;'∀')笑



ワインの夏酒

風月ソムリエの杉村奈津実です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

日本酒ってよく夏酒とか言いますよね。
ワインにも夏酒と言える一本に出会いました。

デラウエアというぶどうは食用でもよく聞く名前ですね!
そのデラウエアで造られたワインです。

すごく素直な味わいでぶどうを食べているかのような果実感。

樽の香りが効いているとか、コクがあるわけではないですが、こんなに素直な味わいには初めてでした。

初めの一杯目におススメです。
夏の暑い時に何も考えず、すっと飲んでみて下さい(*^-^*)

DSC_4603.JPG

猪の生ハム

こんにちは。風月ソムリエの杉村奈津実です。

みなさま、猪のお肉は食べたことはありますか?

先日、猪の生ハムを食べるという貴重な経験をしました。
IMG_0237.jpg

この
生ハムはイベリコ豚と同様、ドングリを食べて育った猪だそうです。
一見、脂身が多いですが、旨味が強く、しつこくない上品な味わいです。
みんなでどんなワインが合うかと様々なワインと合わせました。
ボルドー、ブルゴーニュ、カリフォルニア、、、
一番合うのはスペインのテンプラニーニョでした!

はじめて、テンプラニーニョに合う料理に出会いいい経験ができました(^^♪
よくワインのボトルが空いた日でした。笑

やっぱり、お料理とのマリアージュは大切ですね!
いい勉強ができました!

先日のお話②

風月ソムリエの杉村奈津実です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

またまた先日のお話しです。

約一年ぶりに行ったお店の時のことですが、
ちょうどソムリエ試験勉強真っただ中の頃、息抜きに時々行っていました。
先日久しぶりに行ったら、雰囲気がかわったね。と言われました。

この一年の経験が大きかったのかな~とか色々考え(._.)
いい意味で変化のある人になりたいなと思いました。



先日のお話

風月ソムリエの杉村奈津実です。
ブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

先日のことですが、昨年通っていたワインスクールの先生がご来店くださいました。
突然のことだったので、私もとてもびっくりでした。

先生にワインのサービスをするのは緊張します(>_<)

ちょうど1年前にスクールに通っていた時のことを思い出しました。
ワインの知識はとても大事で、歴史から醸造法などたくさんのことを学びました。

今、お店でワインのサービスをするのは知識の土台があってそこに自分の感性を表現するのかなあと思いながらやっています。

もっと感性を磨いて皆様に楽しんで頂けるようにソムリエ頑張ります!

今週のグラスワイン

こんにちは〜。風月のソムリエの杉村奈津実です(*^-^*)

今日は風が強いですが、お昼は暖かいですね。
お店の界隈もお昼に歩いている方が多くなってきました。

久しぶりにグラスワインのご紹介です☆

IMG_0211.jpg

今週は
たくさんご用意しています♪

白はフランス シャルドネ、ニュージーランド ピノグリ、ボルドー セミヨン、日本 甲州 
赤はフランス ピノノワール、南アフリカ カベルネソーヴィニヨン、オーストラリア カベルネ メルロー 
と様々なパターンでご用意しています。

色んな種類をお楽しみください☆
ご来店お待ちしております。

インドワイン

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。


先日、お客様からインドワインのお話しを伺ってからとても気になっています
sakenohanai_w2378.jpg

なんとなく
国のイメージとリンクしています?どうでしょう。

私はフランスのブルゴーニュが好きですが、まだまだ出会っていないのかもしれません。

みなさま、お好みの国のワインはありますか?



ワイン色々入荷しています!

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

IMG_0185.jpg

ワイン
色々と入荷しています!
皆様のご要望にできるだけお応えできるように色々なタイプを置いています。
メニューには載せていないので、私に「こんな感じの飲みたいな〜」とお気軽にお声かけください!

熟成したボルドーはオススメですよ(*^-^*)

限定酒 入荷しました!

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

最近やっと冬らしい寒さになりましたね。
寒い中、風月まで足を運んでいただくお客様に感謝の毎日です。

今日は久しぶりに日本酒ネタです(*^-^*)

こちらの限定酒が入荷しました☆
IMG_0173.jpg

久保田
 生原酒(新潟)

数年に一度しか造られないというとてもレアなお酒です!
限定2本なので皆様ご来店の際はぜひぜひご賞味ください(^^♪



<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ