スタッフブログ ソムリエのつぶやき 5ページ目

夏仕様

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます(^O^)


久しぶりに日本酒ネタです☆
雨が続く日が多かったですが、いいお天気になりましたね~。
お昼は暑い日もあったりと。
日本酒も熱燗から冷酒な気分になりますね(^^♪

IMG_1702.jpg


ガラスの
酒器とお猪口が新登場です!
見た目も涼やかでこれからの季節にピッタリ(*^-^*)

冷酒の仕入れもたくさんしますのでぜひお試しください☆



自分なりのヒント

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

最近色んな所でブラインドテイスティングをしています。
何も情報がないところからのスタートって本当に難しいです。

私、テイスティングコメントをすることが本当に苦手なんです(._.)
感じた事を言葉にうまく出せなくて毎回苦戦していたところ、昨日のワインスクールでわかったことがありました。

winecolum_post54.jpg

正解の言葉に導くために「自分なりのヒントをはっきりつくること」だったのですflair

リースリングの独特の香りって他にはないらしく、かなり判断材料になるみたいです。
一般に言われる香りに近づく為に私なりに感じた香りはとあるところの香りでした、、、(;'∀')

ソムリエへの道は長いです、、、。

ソムリエへの道

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

春になりましたねcherryblossom桜を見ながら歩く毎日が心地いいです。

明日から4月ということで新年度が始まりますね。
私は新しくスタートしたことがあります!

ダウンロード.jpg

今年は
ワインスクールに通うことにしましたwine
同じ目標を持つ仲間の中でとても刺激を受けました。
今年こそはソムリエ合格!

あと5ヶ月頑張ります(^O^)

新着ワイン

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。


新着ワインのご紹介です!

IMG_437.jpg

キアンタリ
 シャルドネ(イタリア、シチリア)

今回はイタリアのシャルドネです。
優しい酸とフレッシュな味わいで和食に合いそうなワインです。

土地や気候で色んな味わいを生むシャルドネは奥が深いですね(;'∀')

シャルドネ七変化に魅了されている今日この頃です、、、

復興支援日本酒&ワイン

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

東日本大震災から明日で4年です。
風月も東北のお酒を用意しております。

IMG_0005.JPG
磐城
 壽〜蘇る〜 (福島)

IMG_0004.JPG

V
IN de MICHINOKU

どちらも東北の方の想いが詰まったお酒です。

明日は東北のお酒を飲んで想いをカタチにしましょう。



新着ワイン

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

新着ワインのご紹介です。

IMG_9979.jpg

Bourgogne
 Chardonnay 2013

歴史あるブルゴーニュで造られたワイン、安定感があり、すっきりとした喉越しです。
こちらのワインは私の知り合いの方に紹介して頂いたインポーターさんの試飲会で出会ったワインです。
ご縁を感じた、そんな1本です。



新着ワインの続きを読む

ロベルト・サロット氏来店!

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

お昼は暖かかったりと春が近づいてきましたねcherryblossom
最近は春の試飲会のシーズンのため、色々な試飲会に行かせてもらっています。

先日行われた稲葉さんの試飲会で来日されたロベルト・サロット氏が試飲会後の会食で風月にご来店下さいましたshine
私も試飲会でロベルト氏のワインを頂きましたが、透き通っていて、とても繊細な味わいでした。
ロベルト氏にワインの話を伺ったところ
「親が愛情をもって子供を育てるように私もワインを造るのです
飲んでくれる人のことを想いながら造っているのです」
と仰っていました。

生産者の方の気持ちを私たちは飲んで頂くお客様に伝えたいと思いました。
私自身、美味しいという言葉をいただくととても嬉しいです。
ありがとうという言葉が次の力になります。
生産者、お客様、スタッフ、そして風月に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんから頂いたありがとうの気持ちをこの風月の場所で私もお返ししたいです。
風月がオープンしてまだ1年足らずですが、もっと頑張っていいお店にしていきます!

今回、貴重な体験をさせて頂いたロベルト氏、稲葉の皆様、本当にありがとうございました。
色々なことを考えさせていただくきっかけになりました。
自分が目標とするソムリエのイメージが沸いてきました!さあ、勉強しましょう(笑)

しかも、なんと!なんと!ロベルト氏のサイン入りバローロを頂きました!(^^)!
貴重すぎて開けられません、、
、。ロベルト2.jpg

とっても優しいロベルト氏と記念撮影もして頂きました☆

ロベルト.jpg
ありがとうございました!


バレンタインデー

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます☆

今日はワインのお話ではなくて、間もなくやってくるバレンタインデーのことですhappy02

今日は祝日なのでお店はお休みを頂いています(._.)
なのでバレンタインの仕込みしました〜!

チョコ.jpg

チョコレートアイス
と生チョコですshine
アイスクリームはコースのデザート用に作りました(*^-^*)
生チョコは明日からご来店のお客様にお店からのバレンタインということで皆さまにお出しさせて頂きます♪

ご来店をお待ちしております!

新着ワイン

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

新着ワインのご紹介です☆

IMG_3218.jpg

Chateau La Baronne Grenache2013 (フランス、ルーション)
イチゴの甘酸っぱさや華やかな香りが春らしさを思わせるワインです(^O^)

まだまだ寒いですが、このワインで春らしさを感じてみてください☆


今週のおすすめ☆

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございますsun

今日も寒いですね(>_<)typhoon時々お昼に暖かい陽射しが入ると春が待ち遠しいです(*^-^*)

お久しぶりに今週のおすすめのワインのご紹介です!


 シャトー ド ゴール OPPIDUM
南フランスの太陽の陽射しをたっぷり浴びて果実味いっぱいのジューシーな白です。
余韻も優しく長く飲めるワインです(^O^)
スタッフ皆おススメです☆

oppidum.JPGのサムネイル画像

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ