スタッフブログ ソムリエのつぶやき 4ページ目

最近のひとコマ

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

いよいよ試験まで1週間を切り大詰めとなってきました。
最近はお店が終わってからワインスクールの先生のお店に通って勉強をしています。
試験対策用のワインとにらめっこして難しい表情が多い最近ですが、

IMG_0072.jpgのサムネイル画像

ご褒美ワインを頂きました(^O^)

久しぶりに美味しいワインを飲んで幸せな気持ちになりました〜。

あと少し、がんばります!







最近はこんなことしています

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

ソムリエ二次試験まであと10日となりました(;'∀')

最近は

テイスティング.jpg

こんなことしたり


デキャンタ.jpg

こんなことしています。

(._.)

こんな気持ちですが
、頑張ります!追い込み!追い込み!

経験値(;'∀')

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

ソムリエの二次試験まであと1ヶ月を切りました。
いよいよ大詰めです(>_<)
試験対策頑張らないと、、、なこの頃です。

何事も経験値が行動に生きてくると思うのですが、経験を積むって大切なことだなと最近深く感じます。
今回の試験に関してはもちろんそうですが、先日行ったお店で頂いたワインの品種はあまり得意ではない品種でしたが、とっても美味しかったです。
ソムリエさんの目利きですよね。
私もたくさん経験積んで、お客様に喜んで頂けるワインを出せるようになりたいです(^O^)


樹グラス

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございますhappy01

今回は初めて、女将の宮治由貴子が担当します。どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今回のタイトルである「樹グラス」ですが、皆さま体験されましたでしょうか。
やきとり風月では開店当初から使用しています。
今回はこのワイングラスの考案者である平田之孝氏に、ついにお会いしてきましたshine


download.jpg

樹グラスとの出会いは今から約2年前、気になっていた飲食店に主人と食事に行った時のことでした。
店主の方からグラスの説明を聞くこと約30分!そのグラスで飲んだ時の感動が忘れられず、やきとり風月では
絶対に使用したいと思い、2人で使用を決めました。
そこから始まった平田さんとのご縁で、グラスの仕入れから樹グラスのお客様の声の掲載、昨年のヌーボーのご紹介など
とにかく風月にとって、深いつながりのあるお方
なのです。

今回はオーナーをされている創業65年の銀座の老舗フレンチ「エスコフィエ」で、実際にグラスによる飲み比べや
グラスの理論、そしてワインの生産者の方々との長年の繋がりやワインの保管についてのこだわりなどをお聞きしました。
イメージ通りの誠実なお人柄で、グラスに対しての思いも、とても感じられました。
樹グラスを通じて、生産者とお客様との距離を縮めることが役割です。とおっしゃっていたのが印象的でした。

私も、風月に来られた方がグラスを通じて「健全なワイン」を体験していただきお料理と楽しんでいただけたら幸いですhappy01

ソムリエ 一次試験のご報告

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

このブログのタイトルの大イベントを先日行いました!
ソムリエ試験です。

一次試験通過できました(^O^)
応援して下さる皆様のおかげで乗り切れたと心から思います。
やっと少しほっとしたところですが、二次試験が待っていますのでテイスティングの勉強をしっかりとしていきます!


ソムリエへの道はまだまだ続きます(*^-^*)

お盆休み

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

昨日からお盆休みのという方もみえるようですね〜。
私は昨日、今週がお盆の週ということに気がつきました、、、。
昨日は、お盆休み中に久しぶりに集まってお食事をして頂いたお客様たちもいらっしゃって、とても楽しそうな雰囲気でした(^O^)
楽しい雰囲気はスタッフも嬉しくなります。

お帰りの際にソムリエ試験頑張ってとお声掛けして頂き、このブログを通して皆さんが応援して下さることがとても力になります!
あと2週間、がんばります!(^^)!

風月は13日(木)まで営業、14〜16日までお盆休みをいただき、17日からまた元気に営業致しますので宜しくお願い致します。

新着ワイン

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

お店の近くの円頓寺商店街は毎年恒例の七夕祭りが開催されていています。
今年は60回目だそうで歴史を感じますね~(;'∀')


新着ワインのご紹介です☆
アタマイ.JPG

アタマイ
ビレッジ ピノグリ(ニュージーランド)
ブドウの果実感や凝縮感がたっぷりで焼き鳥との相性がバッチリです(^O^)

私がワインショップにワインを探しに行ったら、偶然生産者の方がいらっしゃっていてご縁で頂いたワインです。
お客様からもご好評です!

猛暑日が続きますが、たくさん食べて、飲んで夏を乗り切りましょうね!(^^)!


あと1ヶ月、、、(>_<)

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

更新がしばらくなく、ごめんなさい(;'∀')
この1ヶ月で季節もすっかり夏になりましたね!
最近は白ワインの仕入れにはまっています(*^-^*)
よく冷えた白ワインで夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

そして、そして。
私のソムリエ試験もそろそろラストスパートに入ってきました。
追い込みの夏ってやつです。
あと1ヶ月で一次試験なのでしっかりと頑張ります!

いつも応援して下さる皆様、ありがとうございます。

秋が楽しみですね☆

グラスワイン

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

自分の好きなタイプの味ってありますよね。
私はワインでは赤はピノノワール、白はシャルドネを飲むことが多いです。
色んなお店で飲むときもついつい、いつものパターンになりがちです(>_<)
テイスティングの勉強をしているなか、飲み慣れているものは分かることもありますが慣れていないものは悩んでしまいます、、、。
いつものピノノワールを我慢してメルロー、カベルネソーヴィニヨンを飲んでいるこの頃です。

みなさまも、いつものパターンになりがちと思うことありませんか?
風月はこんなものをご用意しています☆

IMG_1066.jpg

グラスワインで
色々なものを試してみると新しい発見もあるかもしれないですね!
色々なワインをご用意してお待ちしております(*^-^*)

1周年

やきとり風月「ソムリエへの道」をご覧いただきありがとうございます。

本日、5月12日で一年を迎えることができました。
風月にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございます。
これからもスタッフ一同より良いお店のなる様日々、励んでまいりますので、
宜しくお願い致します。

感謝、感謝の二年目です(^O^)

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ